ぽーるもーる

ふと思ったり感じた事や、好きなゲームの事、色々書いていきます。

疲れが取れない原因は睡眠?

こんにちは、ぽーるもーるです!

最近疲れが全然取れません。

休日を挟んでも休み明けの初日でもうヘトヘトです。

眠りの質が悪いのかな〜とか考える事が多くなりました。

そもそも睡眠時間って平均どのくらい取ればいいのかな?

一時間半刻みとか三時間刻みとかよく話を聞くんですが自分は今の仕事になってから仕事の日は六時間睡眠にしています。

休みの日はもうちょっと寝ているのですが…

それでも起床時はやっぱり眠いので睡眠の質を上げる事を考えた方がいいのかな、と。

そもそも睡眠の質ってなんだよ!って思うのですが少し調べてみました。

 

 いつも通りさらっと調べただけなので自分なりの解釈が入りますのでご容赦ください。

まずは新しい情報を寝る前に入れるのは脳が興奮してしまうので良くないみたいです。

なので何度も読んだ漫画でも読めばいいという事ですね。

そして何よりリラックス。

私はお香を炊いたりする事があるのですが、その香りでリラックス出来るみたいなので寝る前に少しアロマやお香などで緊張感をほぐすといいみたいです。

最後にこれは重要そうだなと思うのが、習慣。

寝る前になんでもいいので自分の中で習慣を作る。

もう本当になんでもいいです。

ストレッチでもいいですし何か決まった動きをするとか。

質のいい睡眠とは自律神経が関係してるみたいなので習慣付けて今から寝るよ!と脳に教えてあげるという意味です。

またもや勉強になりました。

ブログを書いていると色んな事を調べるので割と勉強になりますね。

これからも色んなサイトを参考にさせて頂きます。

この場合は参考にしたサイト様のURLを載せた方がいいのかな?

わかる方いたら教えてください。